結婚相談所の種類と選び方のポイントとは?

2023年6月12日

「婚活しようと思い、結婚相談所に入会しようと思うけど、どの結婚相談所を選んだらいいかわからない」と言う人も多いと思います。

一言で結婚相談所と言っても様々な種類があり、それぞれで良さが異なります。

自分に合った結婚相談所を選ぶポイントと結婚相談所の種類を紹介していきたいと思います。

【結婚相談所の種類】

先程も軽く触れましたが、一言で「結婚相談所」と言っても結婚相談所の形態やサービス内容がそれぞれ違いがあります。

どんな種類の結婚相談所があるのかを知っておくことで、自分に合った結婚相談所を選びやすくなります。

まずは、同じ結婚相談所でも「大手結婚相談所」と「地域密着型の結婚相談所」があります。

大手結婚相談所は、大手企業が運営している結婚相談所で、全国展開されています。

そのため、圧倒的な会員数を誇っており、地域に拘らず、自分に合ったパートナーを見つけることができます。

地域密着型の結婚相談所は、対象としている地域のみに限定している結婚相談所のことで、地元で自分に合ったパートナーを探している人にはおすすめです。

他にも、「ハイクラス特化型の結婚相談所」というものもあります。

このハイクラス特化型の結婚相談所は、ハイクラス層の男性が登録している結婚相談所で、男性に高年収・高学歴という厳しい入会条件を設けており、女性はハイクラスの男性を見つけやすくなっています。

【結婚相談所によってマッチングの方法が違う】

結婚相談所によってマッチング方法に違いがあり、「仲人仲介型」の結婚相談所と「データマッチング型」の結婚相談所があります。

仲人仲介型は、専任カウンセラーが面談を行ってくれ、相性の良い相手を紹介してくれます。

データマッチング型は、プロフィールをデータ化して条件の合う相手を選び出してくます。

一昔前までは仲人仲介型が主流でしたが、近年ではIT化により、データマッチング型が増えてきています。

【結婚相談所を選ぶポイントとは?】

結婚相談所を選ぶポイントとしていくつか挙げられます。

「会員の年齢層」や「会員数」などで選ぶ方法もありますが、「希望するサポートが受けられる結婚相談所」を選ぶようにしましょう。

結婚相談所が、マッチングアプリや婚活パーティーと違う点は、「婚活の成功に向けてのサポートがある」というところです。

サポートの内容は、結婚相談所によって異なるので、自分が希望するサポートがその結婚相談所にはあるのかが重要になってきます。

例えば仲人仲介型の結婚相談所では、お見合いのセッティングや交際を全面的にサポートしてくれたりするので、あまり交際経験のない人には利用しやすい結婚相談所おすすめです。

【まとめ】

結婚相談所の種類や選ぶポイントを紹介してきました。

利用者それぞれで選ぶポイントは違いますが、自分に合った結婚相談所を選ぶことで、最高のパートナーを見つけることができる可能性が高くなるので、参考にして選んでみてください。